マイページ お問い合わせ

お知らせ一覧NEWS

2019.09.03.Tue

検針日程

本日は「01」日程の検針日です。

 

検針日ってなに?って方が多いと思います。
本日はちょっと検針日についてのご説明を~

 

検針日=中部電力さんが電力使用量メーターの検針する日です。
それぞれお使いの地域ごとに検針日が設定されていまして
中部電力管内は 01 – 19 (07・14 は除く)の17日程あります。

http://www.chuden.co.jp/home/shikumi/shi_keiyaku/pay/calendar/index.html
(中部電力さん HP 検針日カレンダー)

 

中部電力管内のの検針日は ↑↑のカレンダー通り
検針日の年間スケジュールが決まっていて毎月〇日という風に
毎月同じ日に検針するのではなく、
月によって多少前後する仕組みになっています。

 

あまり気にならないかも知れませんが、、、

検針日から検針日までの期間は毎月一定の日数ではなく
30日間の月や31日間の月もあります。

2019.09.02.Mon

秋遠のく?

こんにちは(^-^)9月になり、朝晩涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

 

気象庁によると・・
この秋(9月~11月)の見通は、今後冬にかけてエルニーニョ現象もラニーニャ現象も発生していない平常の状態が続く可能性が高くなっているそうです。
エルニーニョ現象の終息後に中緯度の地域で高温傾向となることや地球温暖化の影響、さらに今年の秋は偏西風が日本付近で北へ蛇行し、暖かい空気に覆われやすいため、気温は広く高温傾向となるとのことです。
9月も日中は厳しい残暑が続くようですし、9月は台風シーズンでもあり行楽シーズンでもあります、お出かけをされる際はお気をつけください。

 

2019.08.29.Thu

備えあれば憂いなし

少し早いですが・・9月1日は「防災の日」です。
いつ起きてもおかしくないと言われる南海トラフや首都直下などの大地震
私たち社会人が普段、1日の多くの時間を過ごす場所は職場です。
通勤中に被災する恐れもなきにしろあらずですが、ご自宅での備えは万全でも、会社などで備蓄されている会社はまだ少ないのではないでしょうか?
9月1日のこの「防災の日」を前に職場でも一人一人が自らの身を守れるよう、備えたいものですね。
備えておくと良い防災グッズ、調べてみると・・
◎飲料水(500mlペットボトル2本以上)
◎非常食(栄養補助ビスケットやゼリー)
◎懐中電灯 乾電池式充電器 携帯電話ラジオ
◎ヘルメット(防災頭巾)
◎ビニール袋
◎マスク
◎携帯トイレ
などなど、挙げればキリがありませんが(^_^;)…
これを機に、今一度ご自宅の災害グッズ、避難場所の確認など、ご家族でされてみるのもいいかもしれません。
2019.08.26.Mon

今日は何の日?

1993年(平成5年)の今日は、東京で東日本最大のつり橋「レインボーブリッジ」が開通した日だそうです
「レインボーブリッジ」の名前は「虹の橋」という意味、一般公募により決められた愛称で、正式名称は「東京港連絡橋」だそうです。
様々な記念日によっては特別なライトアップが行われる事もあるようです。
そんなレインボーブリッジ、現在、ライトアップ照明設備においてLED化する更新工事を行っている最中だそうですが、このライトアップに使われている照明は、無電極ランプといい、普通のLED照明よりも目に優しい光で、まんべんなく照らすことができ、一般的にLED照明の寿命は40,000時間と言われているのに対して、無電極ランプの寿命は60,000時間~100,000時間にもなるそうです。
無電極ランプはこの長寿命を活かし、交換することが難しい場所に最適なランプとして活躍しているようです。
私も車で渡った事はあるのですが、このレインボーブリッジには 片道20分から30分ほどで歩いて渡ることができる遊歩道があるそうで、いつか渡ってみたいと思っています(^-^)v
2019.08.23.Fri

はじめまして(^-^)

遅ればせながら、8月より信州電力の一員になりましたYと申します末永くよろしくお願いします。
早速ですが、会社やご自宅の電気を新電力に変えようと検討されている方の中には、
基本的に電気代が安くなるかもしれないけど、何かあった時には新電力と契約をしている方が不利になるのでは?
と不安に思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか、実際、私自身そう思っていましたが・・
⇒国は「適正な電力取引についての指針」の中で、旧一般電気事業者が、現地対応(停電時等)その他で自分の顧客と新電力の顧客を差別するのを禁止し、それが判明すれば公取が独禁法違反で処分することになっています。
https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/h29/feb/170206_3_files/002.pdf
(公正取引委員会HPより)
不安に思うことがあればいつでもお問い合わせください
2019.08.15.Thu

お天気どうなる~?

本日は 8月15日 今年はたまたま出勤日になりましたが
毎年この日は 1年の中でも特別な『日』という感じがします。
僕の中ではこの日は現在の平和に感謝しながら
心穏やかに過ごす日というイメージなんですが…。

大型の台風が来ているようで、現在どんな状況なんでしょうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190815-00010002-wmap-soci
(毎度のYahoo!さんから)
ふむふむ。中国地方に上陸と。
いまのところこの飯田市は雲はでているものの快晴です。
気温もちょいと暑いです (*’ω’*)
このまま大きな被害が出ない状況で台風をやり過ごせればよいのですが

(+o+) 携帯の天気予報をみたらなんとバリバリ大雨デスネ。 大雨・・・。

天気予報はイマイチですが。
お盆休みもあと数日 それぞれの皆さまが素敵な1日1日を過ごせますように。

Have a nice day !

2019.08.14.Wed

お盆に台風かいっ!!

本日はお盆中につき おとなし~く営業しております信州電力でございます(*’▽’)

電力消費と天気(気温)は かなり深い関係がありまして
夏:気温が1℃上昇すると需要が 中部電力管内で 80万KW 程度増加 するらしいです。
http://denki-yoho.chuden.jp/qa/06.html  (出典:中部電力 HP)
とにかくすごい電力量です。

というわけで、
明日の電力需要のことを考えながら空を見ると 真っ暗じゃん(*_*;
台風10号 大型らしいです。
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/1910.html  (出典:YAHOO!)

せっかくのお盆に台風ですか ( ;∀;) 被害が出ませんように。

そして
楽しみにしているスタッフもいるんで諏訪湖花火大会が開催できるといいな!!

なんか天気が悪くなりそうなんでこれにて退散します( `ー´)ノ

2019.08.13.Tue

暑い時の過ごし方

いや~~~ 暑いですね。
電力を供給している当社ですので
タテマエ的には暑い時の快適な過ごし方はもちろん「クーラー」をがんがん効かせて
涼しいお部屋で素敵なお盆休みを!! というべきなのかもしれませんが・・・。
それじゃ あんまりですので 「暑い時の過ごし方」でググってみましたよっ

結果は・・・。
・早起きをしてお掃除をする → マジか👀
・古来から続く日本の夏を感じるグッズを楽しむ → なるほどいいね!!
・アロマで心と体をリラックスさせる → やってるやってる♪

この前 Francfranc で買ったやつ 結構いいにおい

・キュートな日傘でおでかけを → はい。
・冷たい飲み物を工夫する → こんな感じか??

とまあ 過ごし方も色々工夫したら楽しいかなって感じですね~
皆さま せっかくのお盆休み 適度に日頃のお疲れをいやしながら ゆ~~~~っくりお過ごしください!!

2019.08.13.Tue

お盆休みのお知らせ

お客さま 各位

平素はひとかたならぬご厚情にあずかり、心から御礼申し上げます。
信州電力 カスタマーセンターです。

弊社では以下の日程をお盆休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いします。

2019年 8月16日 (金)
17日 18日 については土日のため 通常通りお休みとさせていただきます。

お盆休み中に頂いたお問合せについては、お盆休み期間終了後に順次回答させていただきます。

                             2019年 盛夏

2019.08.09.Fri

アースが繋がっていれば、雷が落ちても大丈夫⁇

「冷蔵庫やレンジはアースが繋がっているから、雷が落ちても大丈夫だよ。」と、昔母が言っていたので、
私も最近までそう信じていました(*_*;
周りの人にも聞いてみたら、「えっ?そうだと思ってたけど?」という人が結構多くいました。

が、しかし、アースは落雷による雷サージから家電を守ってくれるようなものではありません。
アースは、コードの劣化などによる漏電した時に、感電したり火災になるのを防ぐためのものなのです。

逆に、近くに落ちた雷が地面からアースを通って入り込んでくることもまれにあるようです。

お問い合わせ先: 0265-48-6476 営業時間: 9:30~17:30 定休日: 土日祝日(年末年始、お盆)