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2019.03.20 Wed

春の眠気と睡眠不足★

春は自律神経の乱れにより眠くなるのですが、
それと混同しないようにしたいのが睡眠不足・疲労蓄積による眠気です。
『春の眠気』の場合は、太陽光を浴びて体内時計をリセットすれば眠気は解消するそうですが、
朝太陽光を浴びても食事をしても午前中は身体が重く気分が優れないままで、昼間にひどい眠気に襲われる場合は、
『睡眠不足・疲労蓄積による眠気』のようです。

睡眠負債という言葉もあり、デジタル大辞泉によると、睡眠負債とは「日々のわずかな睡眠不足が借金のように蓄積した状態。
1日6時間程度の睡眠を続けたとしても、自覚できない睡眠不足の状態にあると考えられ、
長期的にがんや認知症、うつ病になる危険性が高まるといわれている。」と。((+_+))
できれば7時間以上の睡眠が良いようです。

何かと忙しい毎日の中で、睡眠時間を今以上に確保するのは大変かもしれませんので、
睡眠の質を向上させるというのもいいようです。
睡眠の質を向上させる方法としては適度の運動したり、リラックスできるような工夫したり、
枕などの寝具を見直したりといろいろとあるようですが、
お金も時間もかからず今日から手っ取り早く出来る事として、
今日の出来事に感謝し、悪いことは考えないようにし、作り笑いでいいので笑顔で眠るといいそうです(*^▽^*)

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